エステートセールスプレマシー

トップ>ストックリスト>1978年式 Volks Wagen Type-II T2b Campmobile

1978年式

Volks Wagen

Type-II T2b Campmobile

「シャビーシックなヤレ感・雰囲気最高な1978年式
フォルクスワーゲン・タイプ2・キャンパーに、
DIYレストアへの夢・・・
そして、個性的アウトドアライフの夢広がる・・・!」

 オーナー様のガレージの中、すでに誕生から43年経過し、近年外観のみお化粧直しをざっくりと受けた、パナマブラウンとベージュのツートーンの「1978年式 フォルクスワーゲン・タイプ2 キャンパー」が、現代モータリゼーションにおいて、醸し出すことが全く不可能になった、実に「渋い味わい」を周囲にプンプン漂わせながら・・・!独特の空気感を持って筆者の目前に佇みます・・・。

この78年式タイプ2キャンパー、経年変化によるヤレ具合・・・が、最高にシャビーシックでクールなのです!

パナマブラウンとベージュのツートーンに絶妙にマッチする、オリジナル当時からのグリーンプレイドのインテリアは、1970年代当時の雰囲気を醸し出し、そのヤレ具合と合間って実にシャビーシックな雰囲気を漂わせます・・・。

当時ウエストファリア社で架装されたと思われる、外部電源引き込み・シンク・ガスレンジなど当時のキャンパーとしての機能は、長年使用していない為「状態不明」ですが、ここへDIYで最新のキャンピング・イクイップメントを装着したりする事は比較的容易な事です。

「し・か・し!」

新しい物では絶対に出せないクラシックキャンパーならでは、このクールビンテージな世界観・・・!は唯一無二の趣で溢れています・・・。時間をかけてゆっくり変化し、自然に出来た風合感・・・。これだけは容易に再現することは不可能です!

カーテンを変え、木部のキャビネットを自作で作り、カーペットを敷き込んだり・・・。出来れば・・・この車の味わいを上手く残してDIYでコツコツと要所〜要所を直していきたい・・・!などなど・・・!

この貴重なオリジナル個体は、その不自由ささえも「自由な楽しみ」に変える魅力に溢れていたのです・・・!

「誕生ストーリーでさえ斬新!フォルクスワーゲン・タイプ2」

 第二次大戦直後、VWはウォルフスブルグ工場でビートルを生産していました。当時工場内では、ビートルのシャーシ・エンジンを使った即席の平台車を使って部品を移動させていました。これを見た当時フォルクスワーゲンの販売ディーラーのベン・ポン氏は、この平台車を架装して箱型のトラックにすることを思いつきフォルクスワーゲンに提案します。

この素晴らしいアイデアをもとにフォルクスワーゲンは試作車を開発、1950年にはタイプ2・トランスポーターの生産を開始しました。荷物運搬用にフレームを強化されたシャーシを持つトランスポーターはとても頑丈で、また斬新な箱型のデザインは市場に大好評で迎え入れられます。

これは当時革命的出来事でした。実はそれまでの時代、これほどの積載スペース効率と多用途性を備えた車を生産したメーカーは無かったのです。斬新なアイデアかつフォルクスワーゲンの技術と品質を持ち、しかも非常にリーズナブルな価格であったことから、瞬く間にVWバスは、ドイツ、ヨーロッパ、さらにはアメリカでの成功を納めて世界的な大ヒット作となったのです。

「目の前の1978年式
フォルクスワーゲン・タイプ2・キャンパー・・・。
改めて見ても斬新で唯一無二を感じるスタイル」

(オーナー様のご好意でガレージから撮影場所まで仮ナンバーをつけ移動させていただきました!是非その様子は写真一番下の走行動画でご覧ください。)

筆者はかつて60年代のビートルを所有していたことがありますが、どこまでも・・どこまでも・・・走り続けられる「あの古い空冷エンジン特有の感覚」はとても心地よく健在でした・・・。

トーション・スプリングによって穏やかなバウンスが生まれ、乗り心地も驚くほど良いキャンピングカーとしての魅力・・・。

半身をかがめるような奇妙なドライビング・ポジションで、ほぼ水平に配置された大きなステアリングホイールを、抱えるようにして操舵するのには一種独特の趣があり、軽快で正確な操舵性は「おっこれ良いな!」と、乗ったものを瞬時に虜にする素敵な魅力があります。

古いキャンピングカーです、手を入れる部分は多分にありますが、このタイプ2キャンパーは、魅力的で楽しい要素で全てを補っている様に感じるのです。

またシンプルな構造であることと、本国ドイツはもちろん、アメリカからもパーツの供給はビス1本に至るまで潤沢で、また格安というのもDIYの楽しみが広がる要素では無いでしょうか。

オーナー様はクラシックカーを多数所有されるコレクター様でいらっしゃいます。クラシックフォルクスワーゲンに関しても深い造詣をお持ちでおられ、この車もいずれレストアし、キャンピングカーとして必要なイクイップメントを新たに搭載して・・・と楽しみに計画されておられましたが、道なかばで断念、是非とも若い方に引き継ぎたいとおっしゃられます。

ガレージ保管は勿論の事、車検が切れてからも定期的に、好調維持の為エンジンはかけておられ、少々のオイル滲みを除き現在不具合はありません。撮影時の移動でもオートマチックトランスミッションのシフトショックも少なく、エンジン・トランスミッションに関しては古いながらも健在の感が伺えました。

特徴的なエアコンの送風状態は確認できましたが、冷媒の問題でしょうか、現在冷風は出ない状態です。

またキャンピングカーとしての各種イクイップメントに関して動作は、長らく使っておられませんので「全て不明」と致します。あくまでも「現状渡し」となりますので、ヤレたこの雰囲気を楽しんでそのまま乗られるか、はたまたキャンピングユニットやインテリアをご自身でDIYを楽しまれるかのご提案となります事ご承知置きください。

取材後書

 クラシックフォルクスワーゲン・タイプ2・キャンパーをD I Yで起こし、想いのままキャンピングに出かける時間はきっと素晴らしき人生の大切な1ページになる事と思います。きっとそこに費やした時間そのものが、大きなエッセンスとなり、その時間を豊潤で素晴らしいものにしてくれるのだと思うのです。

自分で起こしたものならば、新たな問題が発覚しても、それは解決を探る新たな楽しみとなりますが、新品含めて他人にやってもらったものであれば不具合発生はクレームになる・・・。深い道理です・・・。

「シャビーシックなヤレ感・雰囲気最高な1978年式フォルクスワーゲン・タイプ2・キャンパーに、DIYレストアへの夢・・・そして、個性的アウトドアライフの夢広がる・・・!」

そのような人生の「終わらない楽しみ」を是非引き継いてください。

価格290万円

スペック

車検

検査切れ

走行

47324 Mile表示(不明)

レストア

ハンドル

左ハンドル

バッテリ

長さ

4100mm

1700mm

高さ

1900mm

重量

1045kg

排気量

2000cc

出品地域

群馬県