エステートセールスプレマシー

トップ>ストックリスト>1973年式 TOYOTA CELICA 1600GT LIFT-BACK TA27

1973年式

TOYOTA CELICA 1600GT LIFT-BACK TA27

車両の細かな状態は写真毎に説明があります

上部スライドには、車両の魅力的な写真が50枚ございます
写真をクリックして説明と共にご覧ください

別途下廻り動画ご確認ください、エンジンフード先端除き、錆なし状態ご覧いただけます

誕生から約半世紀・・・。
当時の若者のハートを鷲掴みにした
セリカ・リフトバック1600GTは、
今尚人々を振り向かせる魅力あふれるクルマ・・・!

気温30度超え、台風一過のとても暑い取材日・・・。

「調子いいからちょっとそこらを乗ってきて〜・・・!」

と、オーナー様から有り難くもお勧めいただき、筆者が体感させて頂けたのは、「1973年式トヨタ セリカ・リフトバック・1600GT、通称TA27・・・名機2TGを積む、言わずと知れた昭和期の名車・・・世界に誇るドメスティック・クラシック・・・JDMを代表するクルマです・・・!

ネーミングの由来はスペイン語で、「天空の」・・・「天国のような」・・・。

トヨタは1970年12月にセリカを日本初のスペシャリティ・カーとしてデビューさせます。

スペシャリティカーというジャンルは、アメリカではすでに確立されていましたが、それを日本に初めて持ち込んだのがこのセリカでした・・・。

当時LT・ST・GT・ETといったグレードがありましたが、後年発売され、カタログ値では最高モデルとなった2000GTも、エンジン・トランスミッションの重量増からグランツーリスモ的な傾向が強く、ソレックスのツイン・キャブレターを備える2T-G型直列4気筒DOHCエンジンに、T50型5速トランスミッションを組み合わせ、990kgのライトウエイトで、走りに特化した特性が若者の心を掴んだ最強モデルがこの1600GTです・・・。

ボディサイドのエンブレムは健在です

お話しがとても愉快・・・!
自らレストアされた
1973年式トヨタTA27・セリカ・リフトバック・1600GT・・・

オーナー様は地元密着をポリシーとされる、板金〜機械修理まで全てこなされる自動車修理工場の社長様・・・お話がとても愉快なお方です・・・。今から数年前・・・まるで呼び寄せられる様に、このセリカに出会い、それ以後、お客様の車両の修理の間をみては、コツコツとレストア作業に取り組んでこられました・・・。

当初一番の問題であったエンジンも、大変調子の良い2TGを見つけ、載せ替える事で本来の調子を取り戻し、オーナー様の努力の甲斐もあって、現在は、電動アンテナとエアコンのファン・スイッチのみオリジナルで無い事以外、東芝製のヘッドライト(!)や当時物のマフラー(!!)含めて全てオリジナルで構成され、気温30度をこえる暑い日でさえ、当時の純正オプションのエアコンを確り効かせて、オーナー様曰く「普段から気兼ねなく普通に走れる73年式セリカ・リフトバック1600GT・・・」となっています・・・!

セリカは国産旧車を代表する人気の車両・・・、OEM含めてアフター・マーケット・パーツは揃う方ですが、リアのハッチ部分や、ドア周り・・・ウエザー・ストリップを含むゴムパーツなど、代替品を流用するか・・・それでもなかなか見つけにくい部分はじっくり探すか・・・、今後の「終わらない楽しみ・・・」を残した状態のセリカですが、機関に関しては、かの2TGエンジンや、T50型トランスミッション・・・そしてブレーキ関係を中心とする足廻りなど、下廻り動画https://youtu.be/lZDfB8UINTEをご覧頂いてもお分かりの様に、プロ職人による“手”が確り入っているのが好印象です・・・。

オリジナルステアリングは経年相応、割れや欠けはありません

顧客愛に溢れるオーナー様・・・!
錆は直しても出るので今はほっといている・・・
お人柄がとても爽快・・・!

私も聞いて驚いたのですが・・・。なんとも顧客愛に溢れるオーナー様、このクルマをなんと・・・!

修理に持ってこられたお客様の代車(!)として、「乗りてぇ奴は乗ってけよ〜(群馬弁)」とお貸しになっていらっしゃったとか・・・!とはいえ・・・半世紀前の貴重なクルマ・・・、言われた方の気持ちも、お察しします・・・。実際には、過去にお二人程代車で使われた事があるとの事でした・・・(驚)

外観はエンジンルーム内含めて数年前に全塗装を施し、一見綺麗に見えるボディも、エンジンフード先端には写真でお分かりの様に錆が出始めています・・・。「直しても出るので今はほっといている・・・」とはオーナー様のお話し・・・。お客様のクルマを優先させるが為のお考えでした・・・。

「お客様のクルマを優先させるのでガレージに入れられない事がある・・・工場は年がら年中ひっきりなしに忙しいので、残念ながらこのセリカをガレージに入れられない・・・それが一番の悩みです・・・。」とお伺いしました・・・。年月をかけてコツコツ向き合ってこられ、今は普通に乗れる半世紀前のセリカ・リフトバック・・・。「手元に置いて今後もじっくり仕上げていきたいものの・・・なかなか向かうことが出来ない・・・。」実はこれが掲載理由でいらっしゃるのです・・・。

普段はこのセリカ・リフトバックを普通に移動のクルマとして使っておられるオーナー様・・・。ちょっと止めていても、このクルマを懐かしむ年代の人達に囲まれたり・・・、質問攻めにあったり・・・、「普通に乗っていても追いかけて来られるんだよね〜」と実に楽しそうにお話し頂くのが印象的でした・・・。

「どなたかこのクルマがお好きな方に引き継いで頂き、早くガレージに入れてあげて欲しい・・・。そして外観の目に付く所などバッチリ仕上げて楽しんで欲しいですね・・・」とお話し頂きました・・・。

およそ半世紀にわたる様々な環境、社会背景を生き抜いてきた歴史のサバイバー・・・。現在の状態は下の写真50枚と詳細説明でご確認ください・・・。

仕上がった機関を普段は楽しみ、終わらない夢をガレージでじっくり仕上げる楽しみを持つセリカリフトバック1600GT・・・これもまた国産旧車に触れる大変魅力的な選択肢と感じた次第です・・・。

開口部全オープンのイメージ、是非仕上げてお楽しみください

取材後記

「調子いいからちょっとそこらを乗ってきて・・・!」その言葉に誘われて豊かな田園地帯を、エアコン効かせてじっくりドライブさせて頂きました・・・。キャブレターの心地よさ・・・、大変レスポンス良い2TGエンジンの軽やかな吹け上がりと軽量ボディ・・・カチカチと決まる5速トランスミッション・・・。

実に気持ちよくドライブさせて頂き、「目から鱗・・・」の体験に思わずニンマリとしていました・・・。

下の詳細説明にあるように・・・まだまだ触れる所を残した個体ではあります、しかしそれらはアイデア次第で手探りでも楽しめる部分・・・。自分色で確り染めていける最も楽しみな「最後の化粧・・・」の部分であると思うのです。

「誕生から約半世紀・・・。当時の若者のハートを鷲掴みにしたセリカ・リフトバック1600GTは、今尚人々を振り向かせる魅力あふれるクルマ・・・!」

「ガレージの中の決して終わらない楽しみ・・・」は、きっと一度きりの人生大いに豊かなものへと昇華してくれる事でしょう・・・。

一台の車の存在・・・とは大きなものだと心から思う次第です・・・。

 

 

▲このとても素晴らしい「1973年式 トヨタ セリカ リフトバック」は現在、群馬県にあります。

個人間売買のため、消費税や諸費用等はかかりません。

自動車税の月割精算、リサイクル預託金は、ご好意でオーナー様がご負担頂けるとの事です。 

よって購入価格は掲載価格のみとなります。

陸送等は購入者様の方でご手配をお願いいたしますが、筆者の業務でも、クラシックカー輸送業務を取り行っております。ご希望がありましたら是非ご相談ください。

【お問い合わせに際して・・・】

このページの車両は、車の越境ECサイト、「エステートセール®︎スプレマシー」に掲載されたものです。

至高・最高(スプレマシー)なエステートセール・・・とは、

エステートセール®︎スプレマシーは、オーナー様の想いのこもったお車を、インタビューに基づく原稿作成でご紹介し、物・心を整理する、北米文化エステートセールの日本版です。

文化も、次の世代への引き継ぎも、何も残らない、二束三文・安値買取とは全く異なり、オーナー様の想いを実直に表現、思い出は、心にしっかり残しながらも、確実に次の世代に引き継ぐ、ご案内・仲介をいたします。

本記事内容は、2021年9月19日午前10時より、約3時間の取材時間の中で、オーナー様へのインタビューと、頂いた資料、接触体験したものを元に、執筆作成したものです。

非常に限られた時間内での確認につき、状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります事ご承知おき下さい。

また執筆内容に関しては、念入りな海外・国内リサーチを含めて、オリジナルの原稿を執筆しておりますが、現地に赴くなど、裏づけを全て取ってはおりません。 状態等のコメントも、あくまで取材時の天候、状況及び、筆者の主観によるものという事ご承知おき下さい。

掲載車両に関してのご質問や、現車確認のお申込は、このページの一番下よりご連絡下さい。

尚、現車確認はあくまで「購入を前提」として検討されているお客様のみとさせて頂きます。

何卒宜しくご検討下さい。

スペック

車検

令和3年11月

走行

63087km取材時表示(不明)

レストア

機関レストア車

ハンドル

右ハンドル

バッテリ

長さ

4210mm

1620mm

高さ

1280mm

重量

990kg

排気量

1588cc

出品地域

群馬県

価格480万円