エステートセールスプレマシー

2005年式 Mercedes-Benz W903 T1N 316CDI OMC架装キャンピング・カー

トップ>ストックリスト>2005年式 Mercedes-Benz W903 T1N 316CDI OMC架装キャンピング・カー

2005年式

Mercedes-Benz W903 T1N 316CDI OMC架装キャンピング・カー

車両の細かな状態は写真毎に説明があります

上部スライドには、車両の魅力的な写真が50枚ございます
写真をクリックして説明と共にご覧ください

水冷直列5気筒2,700 cc直接噴射式(CDI)インタークーラー付きターボ・ディーゼルエンジン搭載

ペット同伴・ふたり旅専用にジャストサイズな
メルセデス・ベンツベースのキャンピングカー、
移動オフィスとしてワーケーション利用など
大いに夢ふくらむ・・・!

「行き先の事は旅をしながら考える・・・」

 

欧州・北米のモーターホーム文化とは、奥の深い人生の楽しみ方を提供してくれる非常に味わい深いものです・・・。

1930年代に生産が始まったモーターホーム(キャンピングカー)は、欧州・北米ではライフスタイル文化として定着し、モーターホームを停泊できる場所の案内など「ブリット・ストップス」という専用アプリなども多数存在し、「気の向くまま・心の向くまま・・・」と言う、実に大陸的旅の味わいを提供しています。

 

日本国内においても広がって欲しい文化であると同時に、世界中に蔓延したCOVID-19パンデミックの影響で、3密を回避したアウトドアライフが大きく注目されるきっかけとなり、昨今欧州から輸入された大型のモーターホームを高速道路上で多く見かけるようになりました。

3密を避け家族もペットも気兼ねなく、時間や天候に左右されることなく旅行が自由自在にできる・・・まさに今、日本国内においてもモーターホームが一つの旅のスタイルになる様相を呈しています。

 

また、今までは一部の愛好家の間で「RV・・・リクリエーション・ビハイクル」として利用されてきたキャンピング・カーでしたが、新たな生活様式においてその利用方法はキャンプのみならず、多方面において活用されて来ています。

 

その一つが「移動式オフィス」・・・。パンデミックの影響で人々の価値観が大きく変化した昨今、5G環境に代表されるインターネット・インフラ設備の普及で、テレワークのあり方も多様性に富み、積極的に密を回避し、集中できる好きな環境でクリエィティブに仕事に取り組む「ワーケーション」にもモーターホームとしてのキャンピング・カーは非常に大きな注目を集めています。

また災害時に移動ができる「避難シェルター」として防災利用に活用できる点も、単なるキャンプの道具から大きく脱却したモーターホームの今後の可能性が広がってきています・・・。

コクピットから見たキャビン内の眺め・・・明るいバーチ色にブルーのファブリックがよく合う

クラシックカー・コレクターのオーナー様と、
お二人様仕様メルセデス・ベンツ316CDIキャンピング・カー

クラシックカー・コレクターであるオーナー様は、大のキャンピングカー・エンスージアストでもいらっしゃいます・・・!過去にも国産、輸入キャンピングカーを多数乗り継いでおられる事情通でおられるのですが、やはりクラシックカー・コレクター様ということもあり、一押しはメルセデス・ベンツ・トランスポーターがベースとなったモデルとの事・・・。ヨーロッパでは100〜200万キロ走破も珍しくない程タフネスさを持ち、どこまでも・・・どこまでも連れて行ってくれる・・・OM612型水冷直列5気筒2,700 ccインタークーラー付きターボ・ディーゼルエンジンに絶大な信頼を寄せておられます・・・。

 

 

ベースになった車両は、海外でスプリンターと呼ばれるメルセデスのフルサイズバン。車内を立ったまま移動できるゆとりの室内高と、低くてフラットなフロアを持つ、世界中で活躍するメルセデスのトランスポーターです。

OM612型水冷直列5気筒2,700 cc直接噴射式(CDI)インタークーラー付きターボ・ディーゼルエンジンからは、最大出力156馬力と、33.6kgmの余裕のトルクを発揮し、キャンピングカーとは到底思えない出足の良さを体感できます・・・。

日本では残念ながらスプリンターの名称は、先んじて存在したスプリンターの影響で使用されず、代わりにメルセデス・ベンツ・トランスポーターT1Nとして販売されました。

 

 

キャビンの架装は、リアに貼られたステッカーでもご覧頂ける様に、(株)OMCによるものです。クルマごとに職人の手作りで遮熱材封入、家具の作り付け、シートのファブリック材加工、そしてカーテン縫製まで精度の高い技術とこだわりを持って作られる為、キャンピング・カーにありがちなキャビン内のガタピシする音が全くしない事に気が付き、一台ごと大変丁寧に作られているのが実車をドライブしていると大変よくわかる程です・・・。

 

 

大変良い状態で丁寧に使用されてきたキャビン内の設備は取材時機能確認しています。

その詳細については機能説明動画でもご紹介していますので、併せてご確認下さい。

https://youtu.be/OsWP_v08knQ

 

・ギャレー

円形のステンレスシンクは、使用感も少なく大変良い状態です。シンク下に給水・排水用タンクが設置されます。

 

・冷蔵庫

ENGEL(澤藤電気)製車載冷蔵庫が設置されます。上蓋開きタイプですので冷気が逃げることなく使い勝手の良い物です。深さがあるタイプですので2人用としては十分なサイズでしょう。

 

 

・テーブル&ソファシート

前後向きを変えられるソファシート、引くと車両中央まで移動できますが、いわゆるダイネットタイプのようにベッドにはなりません。もちろんファブリックの状態は大変良く残っています。

 

・FFヒーター

前後に吹き出し口があり機能確認済みです、取材時寒い日でしたが、車内は大変暖かくなっていました、また大変静かなのも印象的です。

 

・ルーフエアコン

しっかり機能しました。外観(カバー)も補修済みですので見た目も大変美しくなっています。

 

・二段ベッド

清潔感あふれる十分な長さの2段ベッドとなっています。ヘッドサイドにナイトランプがあり大変良い印象です。

 

・バッテリー

もちろんメインとサブの2系統になっています。バッテリーは、下段ベッドの下に積載しています。便利なバッテリーチェッカーがシンク下に付属します

 

・インバーター

こちらも2段ベッド下段の下に設置しています。

 

・発電機

付属します、レギュラーガソリンで動くタイプです。

 

・外部電源

付属します、キャンプサイトなどでは有効に使用できます。

 

・クローゼット

車体後方が収納やポータブルトイレが設置できるクローゼットになっています。

後部観音開きドアを開けることでもアクセス可能です。ポータブルトイレには使用感はありません。

 

・地デジチューナーテレビ

テーブル前面に付属します。

 

・オーニング

付属します。撮影時開けましたが、スムーズに開き、巻きずれる事無く収納できました・

汚れも少なく良い状態です。

 

 

まだ僅か4万キロに入った所・・・。エンジンルームも大変美しく、大変スムーズな走りを体験させて頂きました。各ウエザーストリップなどの部品も状態良く残っています。大きなサイズの為、外に置かれる事の多いキャンピングカーですが、ルーフやレインガーターにも錆痕など無く、とても良い状態である事を確認しています。詳細写真50枚と動画で是非ご確認ください。

オーニングを開けたイメージ、夢が膨らむ図、オーニング端に少々汚れも大変状態よし

取材後記

オーナー様から「とっても良いクルマだから乗ってみて・・・!」と言って頂き、しばしこのジャストフォー2サイズのキャンピング・カーを仮ナンバーつけてドライブさせて頂きました。

 

 

リアのスペアタイヤの寸法のぞいた全長は5600mm・・・。筆者の営業車ハイエースよりは当然全長・全幅とも一回り大きな車両ですが、サイズ感を全く意識しない自然な操作感が印象的でした。

そして十分に取り回しもしやすく、これならば初めてキャンピングカーをドライブされる方でも・・・例えるなら、オートマ限定のウチの奥さんでも大丈夫だろうと思った程です・・・!。

 

 

キャンピング・カーにお乗りになられた方ならお分かりであろう、背中に家を背負うが故の俊敏性に欠け、ふらふら揺れる特性も、この車両に関しては全く無く、モーターホームである事を忘れる位俊敏なドライバビリティを提供してくれます。

 

事実とっても魅力的なお二人様用キャンピング・カーでした!

誰もいない景色の良い広い草原に到着したら、オーニング開いて、リアハッチからテーブル出して、傍でコーヒー沸かしながらワーケーションに耽る・・・。きっと新しいアイデアやクリエィティブな閃きが沸くことだろう・・・と妄想した次第です・・・!

 

 

「ペット同伴ふたり旅専用にジャストサイズなメルセデス・ベンツベースのキャンピングカー、移動オフィスとしてワーケーション利用など大いに夢ふくらむ・・・!」

 

 

是非思いを実現する見学に、群馬県までお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このとても素晴らしい「2005年式メルセデス・ベンツ316CDI スプリンター・キャンピング・カー」は現在、群馬県にあります。

 

本車両はNox・PM適合となりますので使用本拠は対策地域外になります。

 

個人間売買のため、消費税や諸費用等はかかりません。

本車両は、一時登録抹消中の車両ですので自動車税の月割り負担はありません、リサイクル預託金のみ負担ください。

陸送等は購入者様の方でご手配をお願いいたしますが、筆者の業務でも、クラシックカー輸送業務を取り行っております。ご希望がありましたら是非ご相談ください。

 

 

【お問い合わせに際して・・・】

 

このページの車両は、車の越境ECサイト、「エステートセール®︎スプレマシー」に掲載されたものです。

 

至高・最高(スプレマシー)なエステートセール・・・とは、

 

エステートセール®︎スプレマシーは、オーナー様の想いのこもったお車を、インタビューに基づく原稿作成でご紹介し、物・心を整理する、北米文化エステートセールの日本版です。

文化も、次の世代への引き継ぎも、何も残らない、二束三文・安値買取とは全く異なり、オーナー様の想いを実直に表現、思い出は、心にしっかり残しながらも、確実に次の世代に引き継ぐ、ご案内・仲介をいたします。

 

本記事内容は、2021年10月19日午前9時より、曇天下約4時間の取材時間の中で、オーナー様へのインタビューと、頂いた資料、接触体験したものを元に、執筆作成したものです。

非常に限られた時間内での確認につき、状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります事ご承知おき下さい。

また執筆内容に関しては、念入りな海外・国内リサーチを含めて、オリジナルの原稿を執筆しておりますが、現地に赴くなど、裏づけを全て取ってはおりません。 状態等のコメントも、あくまで取材時の天候、状況及び、筆者の主観によるものという事ご承知おき下さい。

 

掲載車両に関してのご質問や、現車確認のお申込は、このページの一番下よりご連絡下さい。

尚、法人内ご担当者様との取引となりますので、現車確認はあくまで「購入を前提」として検討されているお客様のみとさせて頂きます。

 

何卒宜しくご検討下さい。

スペック

車検

一時登録抹消

走行

41471km実走行取材時表示

備考

8ナンバーキャンピングカー ダイムラー・クライスラー日本(株)正規輸入車

ハンドル

右ハンドル

OMC架装車

Nox・PM適合(使用本拠は対策地域外)

長さ

5800mm

1940mm

高さ

2770mm

重量

2590kg

排気量

2680cc

出品地域

群馬県

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。