エステートセールスプレマシー

1992年式 Mercedes-Benz
W140-300SE

トップ>ストックリスト>1992年式 Mercedes-Benz W140-300SE

1992年式

Mercedes-Benz W140-300SE

車両の細かな状態は写真毎に説明があります

上部スライドには、車両の魅力的な写真が50枚ございます
写真をクリックして説明と共にご覧ください


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツの自動車文化流、家族の一員として大切にしてきた想いを繋いで頂ける方に限定出品いたします。

W140、メルセデス・ベンツ 300SEはメルセデスのフラッグシップ、プレミアムサルーンの最高位、第3世代のSクラスとして1991年に誕生します。バブル景気で高付加価値な高級車神話が根強く社会に刻まれた日本市場でそのメルセデスらしさは大変な人気を誇り、後継車であるW220からは品質とコストの狭間の苦悩が語られる中、メルセデス・ベンツのかの有名な格言Das Beste oder nichts, (最善か無か)というスローガンに象徴される「一切の妥協なき車作り」の理念に基づき生産された最後の車とも言われます。 その味わいはまさにSクラス、各部の作り込みの良さや精度は大変素晴らしく、安全性と静寂性を徹底して創造されたその深い味わいは単なるスペック表示が陳腐なものに感じられるほどに素晴らしいジャーマンクラフトマンシップの傑作とも言えます。

生産からはや30年経過、残念ながら新車絶対主義、平均所持年数7年、国の政策で古い車が維持しにくい日本国内では、状態が良くとも現役車両が激減している状況ですが、欧州とりわけ本当の意味での自動車大国ドイツでは、生産から30年後も実に60%の車両が現役であり、30万キロ以上走行など当たり前な文化です。良い車を家族同様大切に扱い、トラブルが起きたら交換して長く使うことからヨーロッパ的サステイナブルなエコライフを本当の意味で実現しています。実は筆者も36年経過し、30万キロ以上走破したW123を日常の足として愛用していますが、80〜90年代のメルセデスは50万キロ、そして100万キロ走破でディーラーから記念バッジが貰えた事実があり、世界に対してジャーマンクラフトのレベルの高さをアピールしています。また現在ではインターネットによりNiemöllerなどドイツ本国から簡単にパーツが探せる良い時代、環境によく真のサステイナブルなエンスーライフを楽しむ事も豊な人生を素敵な車と過ごす事を容易としています。

今回の取材はまさに!ドイツ本国通り、(車)W140 300SEと人(オーナー様)の関わりのストーリーでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もとよりドイツの自動車文化がご自身のライフスタイルにぴったりだったと言われるオーナー様ドイツを含む欧州を旅して廻られ文化に触れ、普段の生活にもディーゼルエンジン、マニュアルミッションのVWゴルフI Iで25万キロ走破されるなどジャーマンカーライフを楽しんでこられました。人生のご縁がつながり数年前にこの300SEを新車より大切にされてこられた齢70過ぎ、ご高齢のファーストオーナー様と出会われます。「ドイツ人にとって安全を守ってくれる車は家族同然、だから壊れたら直す、手直しして使い続ける物だ、水と安全にはお金をかけて豊な人生を作るべきだ」との考えに大きく共感、ご自身もその様なライフスタイルを構築したいと大きくうなずかれ20年以上にわたって大切にされてきた、走る程に味わいと個性を感じとることができるこの「素晴らしくメンテナンスされたW140 300SE」を譲り受けられます。その後もファーストオーナー様の意思を引き継ぎ、事あるごとに、大切な家族同様、様々なメンテナンスを実施されてこられました。

この家族愛に包まれる大変幸せなW140 300SEが現オーナー様から受けた大まかな内容をリストすると・・・

ステアリング純正新品交換

グリル新品交換

フロントウインドウシールド新品交換

エンジンマウント新品交換

ラジエーター新品交換

ウオーターポンプ新品交換

全ドア・エンジンフード・フェンダー純正色塗装

リアインナーフェンダー新品交換

フューエルポンプ新品交換

インストパネル新品交換

オートアンテナ新品交換

クーラントタンク新品交換

オルタネーター新品交換

フロントシートクッション新品交換

フロントショックアブソーバー新品交換

サブフレームマウント新品交換

リアホイールベアリング新品交換

などなど・・・総額400万以上のメンテナンスを実施されてこられました。

 

深く味わってこそ本来の魅力が初めて分かる!W140 300SE・・・これは一生のれる車だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「前向きなライフスタイルを送る為の人生の棚卸し・・・」

この様にドイツの自動車文化流を体現され、家族の一員として大切にしてきたどこもかしこもピカピカのW140 300SE・・・。 想いを繋いで頂ける方に限定出品したいとお申し出されました。決して問題があるわけでもなく、保管場所に困られた訳でもありません。人生前向きな前進のための決断としみじみおっしゃいます。まるで娘の成長の為の自立を望む親心ににた心境でおられると取材して感じたのが私の感想です。そうしてまた新たな想いをつなげてくれる存在。この人間らしさもまた良い車は家族同様であるという考え方に基づいた所と気がついた事を取材後書といたします。

それにしても奥深く素晴らしい価値観、メルセデスの真の魅力は50万キロ〜100万キロと乗り込んでこそ分かる物・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「1992年式 Mercedes-Benz W140 300SE 」は現在、群馬県にあります。

本車両は、個人様からの出品依頼ですので、消費税や諸費用等はかかりません。また現在一時抹消登録中車両ですので、自動車税月割計算は不要となりますが、リサイクル預託金のみご負担をご購入者様にてお願いいたします。 

陸送等は購入者様の方でご手配をお願いいたしますが、筆者の業務でも、クラシックカー輸送業務を取り行っております。ご希望がありましたら是非ご相談ください。

【お問い合わせに際して・・・】

このページの車両は、車の越境ECサイト、「エステートセール®︎スプレマシー」に掲載されたものです。

至高・最高(スプレマシー)なエステートセール・・・とは、

エステートセール®︎スプレマシーは、オーナー様の想いのこもったお車を、インタビューに基づく原稿作成でご紹介し、物・心を整理する、北米文化エステートセールの日本版です。

文化も、次の世代への引き継ぎも、何も残らない、二束三文・安値買取とは全く異なり、オーナー様の想いを実直に表現、思い出は、心にしっかり残しながらも、確実に次の世代に引き継ぐ、ご案内・仲介をいたします。

本記事内容は、2021年8月24日午前10時より、約4時間の取材時間の中で、オーナー様へのインタビューと、頂いた資料、接触体験したものを元に、執筆作成したものです。

非常に限られた時間内での確認につき、状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります事ご承知おき下さい。

また執筆内容に関しては、念入りな海外・国内リサーチを含めて、オリジナルの原稿を執筆しておりますが、現地に赴くなど、裏づけを全て取ってはおりません。 状態等のコメントも、あくまで取材時の天候、状況及び、筆者の主観によるものという事ご承知おき下さい。

掲載車両に関してのご質問や、現車確認のお申込は、このページの一番下よりご連絡下さい。

尚、現車確認はあくまで「購入を前提」として検討されているお客様のみとさせて頂きます。

何卒宜しくご検討下さい。

スペック

車検

令和3年8月まで

走行

337388km

備考

ヤナセ正規輸入車 ツーオーナー

ハンドル

左ハンドル

長さ

5120mm

1880mm

高さ

1500mm

重量

2040kg

排気量

3190cc

出品地域

群馬県

価格350万円

320万円