エステートセールスプレマシー

トップ>ストックリスト>2014年式 ポルシェ911 Type991 50thアニバーサリー・エディション

2014年式

ポルシェ911 Type991 50thアニバーサリー・エディション

車両の細かな状態は写真毎に説明があります

上部スライドには、車両の魅力的な写真が50枚ございます
写真をクリックして説明と共にご覧ください
※画像外をクリックすればページが戻ります

見て良し、乗って良し、走って良し・・・!街中での快適ドライブのままサーキットに持ち込める万能スーパーカー・・・!日本国内30台のみの激レアポルシェ、目の肥えたポルシェ通がこれ以上何を求めるというのか・・・!2014年式ポルシェ911 タイプ991 50thアニバーサリーエディションは、ビンテージ感漂う完璧なモダン911だった・・・!

2013年9月・・・ポルシェは911の誕生50周年を記念した特別限定モデル「ポルシェ911 50thアニバーサリー・エディション」を、初代911を発表したフランクフルトIAAモーターショーで発表・・・、発売年にちなんだワールドプレミアム1963台のみを発売しました・・・。

当時日本に割り当てられた台数は僅か30台・・・。そこから再配分され首都圏エリアに割り当てられた僅か10台は即完売・・・、キャンセル待ちが100人以上いた事など含めて、そのプレミアム感が際立つ一台です・・・。

 

 

ビンテージ感漂う雰囲気を第一に、初代911をオマージュさせる特別な記念モデルとして意図されたこのモデルは、自然吸気の3.8L 991カレラSをベースとして、ポルシェ史上唯一無似とも言える実に魅力的な、味わいある演出が随所になされています・・・。

まず外観状で万人の目を惹くのが、カレラ4で使用されるプラス44mmものワイドボディを纏った点・・・。400psを絞り出す911カレラSの卓越したコーナリングをダイナミックにサポートする為、拡大されたトレッド幅に適応する特別なチューニング・・・、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント(PASM)を、僅か1963台のみの為に仕様変更し搭載されています・・・。

1963年当時、初代では15インチであった伝説の「フックス・ホイール」を視覚的にオマージュ・・・、コンテンポラリーな20インチへと拡大・・・、マットブラック塗装にセンターがマシンポリッシュ仕上げとなった50thアニバーサリー・エディション専用ホイールは、あの良き時代へと乗り手を誘う・・・とても素敵な演出がなされているのです・・・。

更にフロント・エアインテーク、エンジンルームグリルのフィン、リアライト間のパネルに施されたクローム・トリムストリップが、この限定モデルの特徴的な外観を実にモダンに際立たせており、バイキセノン・ヘッドライトとダイナミック・コーナリングライトを備えた新設のポルシェ・ダイナミック・ライトシステム(PDLS)も、半世紀に渡る技術革新の恩恵を表現するなど実にコンテンポラリーなアイテムとして、オマージュされたイメージと素晴らしいミクスチャーを生み出しています・・・。

リアエンドには、「911 50」のロゴが入った3Dバッジが装着されており、ヘッドレストに刺繍で施されたロゴ、サイドシルに施されたロゴと相まってこのモデルが特別な存在であることを誇示しています・・・。

ビンテージ・ポルシェをコンテンポラリーミックスで見事に表現したモデルとして、乗り手の気分は非常な盛り上がりを見せるのですが、圧巻はそのインテリア・・・!シートには、1960年代の内装材に使われたタータン柄「ペピータ紋様」を彷彿とさせるパターンのファブリックが使われており、初代911への崇高な思いやりが見え隠れし、あの見慣れた5連メーターには、50年前と同様にグリーンのラベルにホワイトのニードル・・・、そして極め付けはメーターピボット・ピンにシルバーのキャップが装着され、クラシックファンには堪らない咽び泣く演出がなされているのです・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

置き場所に困っているわけでも無い、持っていて困っているわけ
でも当然ない、本当は手放したくないオーナー様の究極の
コレクション・・・国内割り当て最後の一台・・・!最新の
ポルシェでも最も美しく、911の歴史に名を残す一台をじっくり
観てみましょう・・・!

現在のオーナー様は、国産旧車から欧州の名車、とりわけドイツ車の造詣が深く、写真でご確認いただける、まるでショールームの様な完全空調室内環境で垂涎物の貴重なコレクションを大切にされておられるお方です・・・。

「人生上がりの車にするならやはりポルシェ・・・」

・・・との想いで、2013年にこの“50thアニバーサリーエディション”のイメージがリリースされるや否や地元のディーラーに問い合わせを入れ、そこでは割り当てが無いとわかると直ぐに東京のディーラーへ申し込み・・・、そこでの割り当て10台に対してすでにキャンセル待ちが100人と伝えられると、今度は名古屋のディーラーに直行し、ほんのタッチの差で割り当て2台の内最後の一台を引き当てられた・・・!まさに日本割り当ての最後の一台を購入された強運の持ち主様でおられます・・・。

購入後、主に高速道路移動を中心に乗っておられましたが、あまりにも貴重で良い状態の個体に「乗ってしまっては勿体無い・・・」と、現在は掲載写真でご覧いただける様、まるでショールームの様な完全空調付き屋内環境で定期的にエンジンを掛け、コレクションとして保管〜管理されておられます・・・。

オーナー様からは・・・、

「ノン・アスピレーションの3.8Lで、ダイナミックなポルシェフィーリングが存分に味わえる走りをする車・・・本当に素晴らしいです・・・」とお話し頂き、「置き場所に困っているわけでも無い、持っていて困っているわけでも当然ない、本当は手放したくない・・・人生上がりの車にと思って購入しただけあり本当に良い車です・・・。」と語って頂きました・・・。

では何故出品を希望されたのか・・・?「こんなに素晴らしい、とても貴重な限定版ポルシェをなぜ手放されるのですか・・・?」との私の愚問に、笑いながら一言、「そろそろバトンタッチしなくては・・・」と笑顔で仰ったのがとても印象的な取材だったのです・・・。

事実、完全空調室内保管されるこの個体は、どこもかしこも大変美しく、新車の香りが残るワンオーナー個体は、当然ながら非の打ちどころも全く無く、大変素晴らしい状態です・・・。

雨天走行も当然なさった事が無く、足回りの各部を下から覗いてみても、極上状態でコレクションされている事がよく伺えます・・・。

走行僅か12987kmと極低走行な貴重な個体・・・。

まさに「探しても出ない・・・、希少すぎて探し様も無い・・・、出会いこそ全て・・・」の素晴らしい個体です・・・。その綺麗な状態並びにスムーズな走りは是非動画でもご覧ください・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年式ポルシェ911 タイプ991 50thアニバーサリーエディション・・・
取材後書き・・・

リアオーバーハングに400psを発揮するノン・アスピレーションの3.8Lを積む・・・PSMの恩恵で安全にこれを駆るものを安全マージンの非常に高い異次元へとアクセル一つで誘う貴重なクルマ・・・。

乗った人でしか分からないポルシェの魅力・・・が存分に味わえるモデルです・・・。

筆者もモダン911を愛好するエンスージアストの一人として・・・半世紀前の古典的911はいつでも魅力的であり崇高な存在であり続けています・・・。その礎が脈々と受け継がれミレニアム以降も進化し続け、今日の911を創造したかと想うと実に感慨深く、その歴史を技術の結晶として凝縮し、モダン・ビンテージとしてエキセントリックに表現する「911 50thアニバーサリー・エディション」の存在は、今回の取材で実に魅力的に心に響いたのです・・・。

4千回転は人間の感性に訴えるサウンドと鼓動が車内に響く・・・!大昔に母体の中で聞いたであろう“あの鼓動”と似ていると表現される水平対向6気筒24バルブ・エンジンは、水冷となった後も明確に進化し続け、かの時では想像つかないほどのパワーを実に安全にドライバーに扱う技術を託し、今日尚これを駆る者を感動させ続けているのです・・・!

「見て良し、乗って良し、走って良し・・・!街中での快適ドライブのままサーキットに持ち込める万能スーパーカー・・・!日本国内30台のみの激レアポルシェ、目の肥えたポルシェ通がこれ以上何を求めるというのか・・・!2014年式ポルシェ911 タイプ991 50thアニバーサリーエディションは、ビンテージ感漂う完璧なモダン911だった・・・!」

是非至高の見学体験に長野県までお越しください。

この大変貴重な「2014年式 ポルシェ911 Type991 50th
アニバーサリー・エディション」は現在長野県にあります。

▲個人間売買のため、消費税や諸費用等はかかりません。

【個人間売買特有の取材方法〜お問い合わせに際して・・・】

このページの車両は、クラシックカー・コレクタブルカーの越境ECサイト、

「エステートセール®︎スプレマシー」に掲載されたものです。

至高・最高(スプレマシー)なエステートセール・・・とは?!

エステートセール®︎スプレマシーは、オーナー様の想いのこもったお車を、インタビューに基づく原稿作成でご紹介し、物・心を整理する北米文化エステートセールの日本版です。

文化も・・・次の世代への引き継ぎも・・・何も残らない二束三文・安値買取とは全く異なり、オーナー様の想いを実直に表現、思い出は心にしっかり残しながらも確実に次の世代に引き継ぐご案内・仲介をいたします。

過去の整備記録や修理歴など含めて現オーナー様から詳細ヒアリングを実施、事故歴の有無含めて取材しております。大きな事故歴があった場合、また現オーナー様の所有歴が極端に短く詳細がわからない場合は取材をお断りし、購入されるお客様に可能な限り安心をお届けする工夫を実施しております。

本記事内容は2022年6月9日10時より約5時間の取材時間の中で、オーナー様へのインタビューと頂いた資料、また助手席試乗体験したものを元に執筆作成したものです。

限られた時間内での確認につき、状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります事ご承知おき下さい。

また執筆内容に関しては、念入りな海外・国内リサーチを含めてオリジナルの原稿を執筆しておりますが、現地に赴くなどの裏づけを全て取ってはおりません。状態等のコメントもあくまで取材時の天候・状況及び筆者の主観によるものという事ご承知おき下さい。

掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込は、このページの一番下よりご連絡下さい。

尚、現車確認はあくまで「購入を前提」として検討されているお客様のみとさせて頂きます。

何卒宜しくご検討下さい。

スペック

車検

令和3年6月〜検査切れ保管中

走行

実走行 12987km取材時表示

備考

ワンオーナー車 極低走行12987km

車体番号 WPOZZZ99ZES114190

型式 ABA-991MA103 原動機 MA103

修復歴無し確認済み

希少 50周年記念限定車 50thアニバーサリー・エディション 世界限定1963.台日本割り当て30台の内の1台

整備記録簿あり

雨天時未走行車

長さ

4510mm

1870mm

高さ

1290mm

重量

1460kg

排気量

3790cc

出品地

長野県

2200万円

1880万円