エステートセールスプレマシー

トップ>ストックリスト>2011年式 スバル サンバーバン ディアス TV-1 5MT

2011年式

スバル サンバーバン ディアス TV-1 5MT

車両の細かな状態は写真毎に説明があります

上部スライドには、車両の魅力的な写真が50枚ございます
写真をクリックして説明と共にご覧ください
※画像外をクリックすればページが戻ります

その誕生から終焉まで・・・我が人生と共に見届けて来た、最後のスバル製リア駆動サンバー・・・!二度とこんな軽バンは
出てこないぞ!断腸の想いで手放される、極上メンテナンスが
施された11年式スバル・サンバーバン・ディアスTV-1は、
スバリストならずとも傍に是非置きたい一台だった・・・!

2012年2月29日・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンバーでなければ仕事で困る・・・!このクルマを生産終了することだけはやめてくれ・・・!

全国の顧客・愛好者からの悲鳴にも似た言葉も受け入れられず・・・、スバル360から始まり、54年間続いたSUBARU(富士重工業)の軽自動車生産は、終焉を迎えました・・・。

故・川上哲治氏が読売ジャイアンツ監督に就任後すぐ初優勝を果たし・・・

“レジャー”という言葉が流行になり・・・

東京オリンピックの建設ラッシュに首都が湧く最中、第二次池田内閣は「所得倍増計画」を実施した年・・・。

戦後復興を実現し、高度成長する激動の昭和史の渦の中・・・、スバル360の発売から3年後の1961年2月1日に、初代スバル・サンバーは産声を上げました・・・。

1964年東京オリンピックが大きな契機となり、日本初の高速道路や都市高速道が現れるも、全国レベルでは“舗装された道路”などまだ殆ど無かったあの時代・・・。荒れた道路や急勾配を、商品など荷物満載で走り抜けるクルマ・・・。そして休みの日には流行りの“レジャー”で使えるクルマの登場を、マイカーという言葉が聞こえ始め、豊になりつつある日本国民は切望していたのです・・・。

当時未舗装であった群馬県・赤城登山道路の標高差1000mという連続急勾配を、4名乗車の登頂テストを乗り越え市販化・・・。開発関係者全員の“昭和の熱意”で鍛え上げた“スバル360”のリア・エンジン駆動のドライブトレーンや、4輪独立懸架サスペンションを、そのまま流用した事で得られた“商用車離れした乗り心地”を引き継いだ“スバル・サンバー”は、荒れた道路で荷物に負担掛けることなく運搬する能力や、リアの荷台下の低い位置にエンジンを搭載した事による大きなトラクションから急勾配の登坂に優れた能力を持ち、全国の商店主などの心を鷲掴み・・・!発売後1年でスバル360の販売台数を凌駕し一躍大人気車種となり、勢いに溢れる国民・商店が中心であった昭和の高度経済成長を支えたクルマとなりました・・・。

1961年から2012年まで・・・51年間の累計生産台数はおよそ370万台・・・!約797万台というスバル製軽自動車全体の生産台数の約半数にもそれは及び、スバルの屋台骨のみならず、日本経済を支えてきたクルマとなったのです・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昭和の高度成長期を支えたサンバーの魅力を熟知したオーナー様・・・。伝説のサンバーをいつか所有したい・・・!長年かけて探してきた2011年式RR-2WD、5速マニュアル・スーパー
チャージャー搭載、スバル製サンバー最終型とは・・・!

子供の頃から見てきたスバル・リアエンジン方式を、他の軽自動車が時代に合わせて全輪駆動方式へと軒並み変わる中、頑固なまでに踏襲され続けたサンバーは、オーナー様にとっても伝説的存在・・・。ご趣味のアウトドア・ライフに活用できればと、“一生物を持つ”お気持ちで探されたとの事でした・・・。

あくまでも走行性能にこだわり、選ばれたのは4WDより車両重量が40kg軽い2WD車・・・。3速ATでは高速道路でエンジンに負担が掛かる為、5速マニュアル・トランスミッション車に絞りじっくりと探し、内外装フル・オリジナル、ボディ〜下回り錆なし、エンジンルームもとても綺麗であったこの最終型サンバーと出逢われます・・・。

このオーナー様は、大切にされておられる複数台のお車に対して「徹底メンテナンス・・・!」をされるお方・・・。“一生大切に乗りたい”とのお気持ちもあり、このサンバーは購入時にタイミングベルト〜ウオーターポンプ交換、ファンベルト一式刷新を実施・・・。加えてその翌月の車両全体セーフティ点検でリフトアップした際にブレーキフルードの“ほんの僅かな滲み”を発見・・・。それならば!と左右フロント・ブレーキキャリパー〜リア・ホイールシリンダーとブレーキ関連のオーバーホールを、サンバーでは有名な埼玉県内の専門店において迷わず実施されたとの事です・・・。

内装も素晴らしくクリーンなイメージ・・・。元々綺麗だった個体をさらに状態良く・・・!と、車内トータルリペアで内装クリーニングを実施されたばかり・・・!少々痛みのあったドライバーシートに関しては、状態の良いシートを見つけて交換し、現在とても印象の良い状態になさっておられます・・・!

動画でもご紹介しております様に、

・右フロントフード上に緩やかなデント・・・

・右サイドミラーに軽く擦った痕跡・・・

・左サイドミラーに小指爪サイズの傷・・・

・リアハッチのエッジに小指爪サイズ傷・・・

などがありますが、それらは今まで走ってきた痕跡・・・。

直しても良し、味わいとして残しても良し・・・と見受けております・・・。

伝説のリア・エンジン搭載は変わらないものの、最終型まで進化した6代目サンバーは、フロントにストラット、リアにトレーリングアームの4輪独立懸架方式を持ち、路面の追従性は抜群・・・!その昔「スバルクッション」と呼ばれた、軽バンらしからぬ乗り心地と、リアエンジンならではの走りは、昔は商店主・・・現代においてはエンスージアストの心を掴む素晴らしい物です・・・!

リアバンパーを開けメンテナンスが可能という、非常に低い位置にSOHC658ccのEN07エンジンは存在します・・・。この低重心リアエンジンならではの鼻先の軽い回頭性は素晴らしい・・・!ステアリングを切るとロールしながらタックイン・・・!スーパーチャージャー付きでナチュラルに低速から加速するリアにトランクションがかかった独特のコーナーリングは、エンスージアストならずとも病みつきになる存在です・・・!

また、エンジンが後方にある為、静粛性も軽バンのイメージを超えたもの・・・!実にユニークなサンバーのアイデンティティがたっぷり凝縮されているのです・・・!

そんな「スバル製サンバー最終型」の魅力をたっぷりと味わえる“状態の良い個体”・・・。

このクルマに憧れる“全ての人”が生き抜いた「昭和の時代」を反映した背景から、いつか乗りたかった“伝説的スバル・サンバー”への想い・・・。半世紀を超えるスバルの軽作りの歴史を今に伝える貴重な一台が「スバル製サンバー最終型」なのです・・・。

小さな軽バン・・・されど大きな人生の彩りに・・・。

ライフスタイルを豊潤に演出してくれる「実に素晴らしい乗り物・・・」と感慨深く想うのです・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2011年式スバル製サンバー・バン・ディアス・TV-1取材後書き・・・。

冬の光を跳ね返す程、フル・オリジナルが眩しい個体・・・。

徹底したオーナー様のメンテナンスに掛ける想いを反映し、実にフレッシュな印象が素晴らしく、とても好印象な、最終型スバル・サンバーでした・・・。

「時折アウトドアライフで使いながら、生涯大切に持っておこう・・・」とのお気持ちで、メンテナンスに向き合われたオーナー様でしたが、様々な転機が起こるのが人生ステージの面白い所・・・。止むを得ないガレージ事情勃発に伴い、まさに「断腸の想い・・・」で手放されることを決意されたとの事でした・・・。

この様に徹底して手がかけられた個体をそのままご紹介できるのが、“まだ見ぬ新オーナー様”にとって最大のメリットと、「探しても見つからない・・・、出会いこそ全て」といつもながらに想う筆者です・・・。

「その誕生から終焉まで・・・我が人生と共に見届けて来た、最後のスバル製リア駆動サンバー・・・!二度とこんな軽バンは出てこないぞ!断腸の想いで手放される、極上メンテナンスが施された11年式スバル・サンバーバン・ディアスTV-1は、スバリストならずとも傍に是非置きたい一台だった・・・!」

おそらく・・・これをここまで読み進めて頂けた御仁の中には、このオーナー様と同じ想いで、スバル・サンバーの歴史を、幼少期から見てこられた方もおられると思います・・・。

しっかりメンテナンスされた、唯一無似の存在の確認に埼玉県までお越し下さい・・・。

このスバル製サンバー最終型「2011年式 スバル サンバー ディアス TV-1」は、現在埼玉県にあります。

▲個人間売買のため、消費税や諸費用等はかかりません。

本車両購入に際しての、自動車税の月割り精算並びにリサイクル預託金は。オーナー様のご厚意でサービスいただけるとの事です。

陸送等は購入者様の方でご手配をお願いいたしますが、筆者の業務でも、クラシックカー輸送業務を取り行っております。ご希望がありましたら是非ご相談ください。

【お問い合わせに際して・・・】

このページの車両は、クラシックカー・コレクタブルカーの越境ECサイト、「エステートセール®︎スプレマシー」に掲載されたものです。

至高・最高(スプレマシー)なエステートセール・・・とは。

エステートセール®︎スプレマシーは、オーナー様の想いのこもったお車を、インタビューに基づく原稿作成でご紹介し、物・心を整理する北米文化エステートセールの日本版です。

文化も・・・次の世代への引き継ぎも・・・何も残らない二束三文・安値買取とは全く異なり、オーナー様の想いを実直に表現、思い出は心にしっかり残しながらも確実に次の世代に引き継ぐご案内・仲介をいたします。

過去の整備記録や修理歴など含めて現オーナー様から詳細ヒアリングを実施、事故歴の有無含めて取材しております。大きな事故歴があった場合、また現オーナー様の所有歴が極端に短く詳細がわからない場合は取材をお断りし、購入されるお客様に可能な限り安心をお届けする工夫を実施しております。

本記事内容は2022年11月30日13時より曇天下約4時間の取材時間の中で、オーナー様へのインタビューと頂いた資料、また試乗体験したものを元に執筆作成したものです。

限られた時間内での確認につき、状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります事ご承知おき下さい。

また執筆内容に関しては、念入りな海外・国内リサーチを含めてオリジナルの原稿を執筆しておりますが、現地に赴くなどの裏づけを全て取ってはおりません。状態等のコメントもあくまで取材時の天候・状況及び筆者の主観によるものという事ご承知おき下さい。

掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込は、このページの一番下よりご連絡下さい。

尚、現車確認はあくまで「購入を前提」として検討されているお客様のみとさせて頂きます。

何卒宜しくご検討下さい。

スペック

車検

令和5年3月

走行

97,000Km

備考

6代目スバル製RRサンバー最終型

スーパーチャージャー搭載

5速マニュアルトランスミッション

RR-2WD

形式 EBD-TV1

車体番号 TV1-200793

原動機の形式 EN07

排気量 658cc

タイミングベルト〜ウオーターポンプ等直近交換済み

内装トータルリフレッシュ済み

長さ

3390mm

1470mm

高さ

1900mm

重量

1400kg

出品地

埼玉県

取材日

2022年11月30日